3/31に人材育成プロジェクト「Color us project:CORE1@ふくしま」(以下、カラプロ)のフィールドトリップにて、川崎市にある富士通テクノロジーホールを訪問させていただきました。

2/25にカラプロ主催の講演会を開催し、富士通株式会社のシニアエバンジェリスト松本国一さんにDXの進化が進んだ「アフターデジタルの世界」について教えていただきました。
(詳細はこちらhttps://www.worldvillage.org/news.html?id=5499

今回は講演会で学んだ内容を実際に体験できる施設の訪問ということで、参加するカラプロ生も貴重な機会を楽しみにしていました☻

施設では静脈認証などのAIがどのように進化しているのかデモンストレーションで体験させていただいたり、災害対策などICTを活用した最新の技術について教えていただきました。
また日本初の実用リレー式計算機やスーパーコンピューターの実物も見せていただき、初めて見るもの、知ることが多く充実した時間となりました。

富士通テクノロジーホール訪問に関してご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

午後は「本物を鑑賞する」ことを目的に、国立西洋美術館、東京国立博物館のどちらかを選択し、見学しました。
教科書に載っているような著名な作品を集中して鑑賞している様子のカラプロ生たち…☻
1日行動をともにしたことでカラプロ生同士の絆も深まったようでした。

カラプロHPではカラプロ生によるブログ等を公開中です。
下記のURLから是非覗いてみてくださいね♪

https://www.color-us-pro.com/