3月10日(金)から3回にわたって、(株)いちいのフォーズマーケット山下店にてステップ日本語講座を開催しました。同店舗にて働いているベトナム人技能実習生4人が受講し、講師は川崎多鶴子さんが務めました。
4人とも来日して1年未満ですがとても勤勉で、日本語能力検定試験のN2の合格を目指して頑張っています。川崎先生が授業を始めると4人は真剣に授業に集中し、初めて聞く言葉があるとメモをとり、授業の合間に先生に質問するなど、日本語が勉強できる事を本当に喜んでいた様子でした。川崎先生も4人と早く打ち解けるために「しりとり」や色々なクイズを用意して4人との距離を上手く縮めていたように感じました。3回と言う非常に短い授業でしたが、4人がこれからも一生懸命勉強してN2に合格出来る事を願っています。
また、(株)いちいの社員の方々が4人を大切にしている様子を覗うこともでき、本年度最後のステップ日本語講座の締め括りは本当によかったと感じております。
本年度は多くの企業、団体の方にステップ日本語講座を活用して頂きまして、本当にありがとうございました。
次年度も、公益財団法人福島県国際交流協会では、ステップ日本語を開催します。
詳しくは当協会のホームページをご覧になるか、直接お電話頂ければ説明いたします。