人材育成プロジェクト「Color us project:CORE1@ふくしま」(以下カラプロ)にて2名の講師をお招きし、12/3に特別講義を開講しました!

始めに、県北障害者就業・生活支援センターの五島センター長から「日本の障がい者の現状」についてお話をいただきました。
制度的な面、身体的・精神的な面と多角的に日本の障がい者の現状についてお話いただき、改めて気づくことが多い講義でした。
法定雇用率制定やタブレットの利用促進など、障がいを持つ方々が生きやすい社会になるよう様々な取り組みが行われている一方、取り組み自体の是非やサービスの均質化など多くの課題があることも知りました。未来を担うカラプロ生には、学んだことを生かして多くの課題意識を持ち、相互理解ができる人材に育って欲しいです!

次に当協会理事長の小沢先生から「成果発表会に向けて」というテーマでお話をいただきました。五島センター長の講義と関連し、バリアフリーデザインとユニバーサルデザインについても教えていただきました。カラプロ生にとっては、成果発表会のヒントになるお言葉が随所にあったのではないかと思います。

カラプロ生たちは五島センター長、小沢先生から教えていただいたことを生かし、さらに各国の障がい者の現状に関する知識を増やして、12/17の成果発表会ディスカッションに挑みます。

興味のある方は、是非、成果発表会にご来場ください。(詳細は12/10アップロードのお知らせをご覧ください。)