9月17日(土)に人材育成プロジェクト「Color us project:CORE1@ふくしま」(以下カラプロ)の第1回フィールドトリップを行いました!

「福島を知る」というテーマであれば、やはり震災・復興についての理解を深める必要があると考え、訪問地は東日本大震災・原子力災害伝承館と震災遺構請戸小学校となりました。

伝承館に到着次第、高村昇館長の専門講座を受講しました。
講座の演題は「放射線被ばくと健康影響、リスクコミュニケーション」。
カラプロ生が高校生以上ということもあり、放射線被ばくについて専門的なお話をしていただきました。質疑応答も活発に行われ、充実した時間となりました!高村先生、ありがとうございます!!

伝承館の見学、震災遺構請戸小学校の見学においては、やはり「自分の目で見る」ことの大切さを再確認しました。
目を背けたくなるような展示物もありますが、心情に訴えかけてくるものがある…と改めて感じました。
カラプロ生の皆さんも、「改めて訪問する機会が持てて良かった」、「新しい興味・課題が生まれた」、「訪問で知ったことを伝えていきたい」など、それぞれに感じることがあったようです。

次回のフィールドトリップも是非、充実したものにしていきましょう!