福島県在住(または元在住)の外国出身者の方に、「外国人の目を通して見た福島!」についてお聞きました。
日本人とは違う感覚で福島を捉えているかも?!
新たな発見があれば幸いです。

お名前:Liam George Scrivenerさん
    (リアム・ジョージ・スクリヴァナーさん)
出身国:ニュージーランド
趣 味:ギター演奏、筋力トレーニング、読書

 
\ Let’s start!! /
【 なぜ日本にいらっしゃったのですか?☻ 】

ヨーロッパのバックパック旅行中、日本のラーメン屋さんでアルバイトをしたことがきっかけで日本に興味を持ちました。
ニュージーランドに戻って大学に進学後、日本語の勉強を始めました。
英語が母語である人にとって日本語の習得はとても難しいことを知り、挑戦してみようと思いました。大学3年生の時に、1年間日本へ語学留学をしました。
大学卒業後にCIR(国際交流員)の仕事を見つけ、再び日本に、そして初めて福島に行くことになりました。

【 福島の好きな所はありますか☻? 】

素敵なJAZZバーがたくさんある所です。
実際にJAZZバーでギターを演奏したこともあります。
そこで、国籍を問わずたくさんの友人を作ることができました。福島の皆さんは、人に対して壁がなく親しみを持って接してくれます。
また、興味深いお堂、お寺、神社がたくさんある所も好きです。会津の圓通三匝堂(会津さざえ堂※1)も訪れました。
そして、震災を経験している人が多いせいか、他人に対する思いやりの強い人が多いと思います。

【 福島に住んでいて困ることはありますか☻? 】

少し交通機関が不便なことです。電車やバスの本数が少ないと感じています。
福島に来た当初は地下鉄が通っていないことにも驚きました。
また、福島に限ったことではありませんが、早口の人の言葉は聞き取りにくくて困ることがたまにあります。
今後、さらにやさしい日本語(※2)が普及すれば良いなと思います。

【 福島に実際に住んでみて変わったイメージはありますか☻? 】

福島に来る前は東日本大震災の原発事故による放射線被害が気になっていました。
友人たちの中にはとても心配している人もいました。
しかし、ネットで調べて、また福島に住んだことのある人と話をして安全な場所だと感じました。
その後、実際に福島に来て、安全で自然豊かな場所だと実感することができました。
おいしい食べ物もたくさんあります。是非、多くの方に福島を訪れて欲しいです!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ありがとうございました!
時折見せてくれる笑顔と優しい雰囲気が魅力的なリアムさん。
今後も是非、福島の好きな所を教えてくださいね!

※1…圓通三匝堂(えんつうさんそうどう)は会津若松市、飯盛山(いいもりやま)の中腹に建つ、国指定重要文化財。会津さざえ堂の愛称で親しまれる、高さ16.5m、六角三層の木造建築のお堂。

※2…やさしい日本語は普段使っている日本語を分かりやすく伝わりやすいように簡単な単語や表現に言い換えたり、理由を加えたりした言葉。外国人とのコミュニケーションや災害時の情報発信手段のひとつとして使われている。