●日時:令和3年11月4日(木)
●場所:喜多方市立山都小学校
●対象:喜多方市立山都小学5年生5名、6年生21名
●講師:羽賀美樹(福島県国際交流協会 国際交流員)

喜多方市立山都小学校5年生、6年生の皆さんを対象に「これっておもしろい」をテーマに 異文化理解の講座を開催しました。

異文化の例として、食文化の違いを取り上げました。山都小学校のある会津で有名な馬刺しについて、講師が海外の友人に「日本は馬肉を食べる地域がある」と教えたらびっくりされたことや、逆に、日本では食べない生の牛肉を食べる食文化がエチオピアにあることを話しました。冒頭に「異文化にびっくりすることがあっても否定の言葉は使わないようにしよう」と呼びかけたためか、児童の皆さんはびっくりしながらも「へぇ~面白い」「びっくり!」等の言葉を使って反応をしてくれました。

最後に異文化理解トレーニングとして、友達同士で「良いところ探し」のワークをしてもらいました。友達数名から良いところを伝えられた児童の皆さんは嬉しそうで、「自分の良いところ(文化)をほめられると嬉しい。知らない文化に遭遇しても、『変なの!』とすぐに言わないで、良いところを見つけられたら相手も嬉しいね」と語りかけて講座を終了しました。

国際理解出前講座のお申し込みはこちら↓
https://www.worldvillage.org/knowledge/lecture.html