●日時: 平成29年8月31日(木) 10:30~12:00
●場所:本宮市立本宮まゆみ小学校
●対象:本宮市立本宮まゆみ小学校6年生 49名
●講師:菊地恵美子さん(国際理解出張講座外部講師)

国際理解出張講座外部講師の菊地さんから、下記のとおり報告がありました。

本宮まゆみ小学校6年生49名に「これってアリ?~ホームステイ面白体験!~」のワークショップを実施しました。この講座は「もしも、外国からの友達があなたのお家にやってきて日本のお風呂に入るとしたら…」という設定で、役割カードには2人の日本人と3人の外国人が登場し様々なコメントが飛び交います。マナーや習慣が国によって違うことにも気づきながら、お風呂への認識でホームステイに来た外国人の出身国を考える時間では、気候や名前をヒントに熱心にグループで話し合ってくれました。

驚いたことは、グループで5人の会話の寸劇をやっていただいたときに、役になりきっての表現が抜群にうまい児童がたくさんいたこと。まゆみ小では劇の上演をよくやっているそうで、普段の表現力が生きた時間でした。笑いあり、真剣に考える時間ありのメリハリのある素晴らしい時間になりました。一緒になって活動してくださった担任の先生方も熱演でした。ありがとうございました。今後は国際理解をテーマにした劇にも挑戦してみたい、ということで今後が楽しみです。(文責:菊地恵美子)