福島県在住の外国出身の方に聞く「外国人の目を通して見た福島!」の第10回。


さて今回インタビューを快く引き受けていただいた方はどなたなのでしょうか?
それでは~~ Let’s Start! ( ^^) _旦~~


【お名前をおしえてください。】
名前はクインと言います。

【出身国を教えてください。】
出身はベトナムのハノイというところです。


【お仕事は何をしていますか?】
福島市役所外国人生活相談窓口で外国人からの相談を受ける仕事をしています。


【趣味を教えてください。】
子どもの頃はバドミントンが好きでした。
大人になって父と母の影響で料理をすることが好きになりました。
休みの日はよく作っています。
アオウゼではベトナム料理教室の講師もしています。

ドライブも好きで、連休になったら関東や関西まで行ったりもしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自己紹介ありがとうございます!!

【日本に来てからどのような事をしていたか教えてください。】
まずベトナムで半年ぐらい日本語を勉強して、2014年に来日して仙台の日本語学校に入りました。
日本語学校を卒業して、仙台にある観光系の専門学校に入学しました。
専門学校を卒業してから、日本を1年くらい旅行して、2018年の12月から、ホテル山水荘で働きました。

福島市役所では2022年5月から働いています。



【日本に来たきっかけを教えてください】

高校を卒業して大学に入ろうと思っていたのですが、父からまだ若いのだから海外で生活してみるのもいいのではないかと言われ、Youtubeでたくさんの国を探していく中で、日本がベトナムと似ていて勉強しやすいと感じて日本に行くことを決めました。


【福島に住むことになったきっかけは?】

日本を旅行していた時に、福島に友人が住んでいたため最後に訪れました。
そこで3か月間友人の家で生活させてもらいました。元々福島に住みたいと思っていたので、実際に訪れてみて改めて福島で生活することを決めました。

【福島に住んでいて好きな所をおしえてください。】

福島の自然が好きです。山や花などを見るのが好きなので福島県内のいろいろな場所に行っています。
あづま運動公園に行って走ったり、四季の里は1年中花が咲いていますので、それを見に行ったり、ドライブで鶴ヶ城、猪苗代のハーブ園にも行きました。そこから見える磐梯山が綺麗で思わず写真を撮りました。
それと福島に綺麗な滝があるのでそこがお気に入りです。



【福島に住んでいて不便な事は何かありますか?】

福島に住んでいて不便と思うことはないです。ただ福島に来たばかりの頃は交通に不便さを感じていました。
その頃は、住んでいた場所が山の方でまだ免許を持っていなかったので、バスを使っていたのですが、本数も少なく福島市内に出るのは大変でした。
ベトナムに住んでいた時に日本語を勉強していたのでアルバイトをしていた時も困ることは少なかったです。
一緒に居た人たちが優しかったというのもあったと思います。

【では仙台で専門学校を卒業してから日本を旅行していた時も不便に感じた事はなかったのですか?】

はい。なかったです。(笑)


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

クインさん、インタビューにお答えいただきありがとうございました。
終始楽しく笑いがたえないインタビューをさせていただきました。
インタビュー中に福島(日本)が好きというのが伝わってきてこちらもお話ししていて楽しく過ごさせていただきました。
皆さんも機会があれば是非いろいろとお話してみてはいかがでしょうか!?

それではまた次回をお楽しみに!