お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ

「外国人の目を通して見た福島!」 インタビューVol.8

2024.02.06

福島県在住の外国出身の方に聞く「外国人の目を通して見た福島!」
の第8回。
今回インタビューに答えてくれたのはAimee Rhiannon Brown(エイミー・リアノン・ブラウン)さん。

エイミーさんは福島をどのように感じているのか、いろいろと聞いていきましょう!

Let’s start! ( ..)φメモメモ

【出身国はどこですか?】
 イングランドのノッティンガムシャー州にあるニューアークというところです。ノッティンガムを本拠地とするノッティンガム・フォレスト・フットボール・クラブというサッカークラブがあります。

【お仕事は何をしていますか?】
 福島県本宮市役所の国際交流課で国際交流員として勤務しております。国際交流課ではイギリスと日本との関係や絆を深めることを目標に毎月1回、Friendship Cafeという英会話と英国文化を知っていただくイベントを開催しています。
また昨年は本宮市の中学生が英国訪問をしたのでそのサポートも担いました。
国際交流員としての仕事の一つとして、昨年、本宮市にあるコミュニティラジオ局Mot.Comもとみや(もっとこむもとみや)で毎週金曜日の五分間、英会話力をつけるラジオ番組を収録していました。
YouTubeにも載せているので良かったらご覧になってください♪

【 Friendship Cafeはどのような事をされるのでしょうか?】 
英語力アップと英国文化について学ぶことが一番の目的ですが、私自身はFriendship Cafeを学校の教室のような雰囲気ではなく、もっと特別な楽しいイベントにしたいと思っています。最近のFriendship Cafeではイギリスの年末の祝祭やホリデーをテーマにハロウィン、ボンファイア・ナイト(焚火の夜)、クリスマスやニューイヤーなどのイベントを参加者の皆さんに紹介しました。Friendship Cafeは1回目のイベントに参加していなくても2、3回目など途中から参加する方も楽しんでもらえるようなイベントになっております。参加者の方にアンケートを取っていますが、とても楽しんでもらえているようで嬉しかったです。

【趣味を教えてください。】
私の趣味はダンスです。幼い頃バレエやタップダンスをしていました。大学入学当初、一度ダンスから離れましたが大学3年生の時にK-POPダンスサークルに入りました。昨年は郡山市のダンス教室でヒップホップダンスを体験しました。また今年から本宮市で日本舞踊を学び始めたところです。

【生い立ちを教えてください。】
幼少期はニューアークとリンカーンという町で過ごしていました。子供のころから言語に興味がありフランス語を勉強していました。17歳の時に大学で何を勉強するか悩んでいたところ、将来に活かせる言語学を勉強したいと思いリーズ大学で日本語を専攻しました。リーズ大学在学中、名古屋市にある南山大学に1年間留学しました。

自己紹介ありがとうございます。
それではここからが本題!
エイミーさんから見た福島について聞いていきましょう!

【日本にはなぜいらっしゃったのですか?】
大学で日本語を学び始めてから日本の文化や歴史に興味を持ち、それらを知れば知るほど日本で働きたいという気持ちが強くなりました。卒業後、日本で働くことを考えていたところ新型コロナウイルス感染症の為日本に行くことができなくなりました。落ち着くまでイングランドで待っており、その後JETプログラムに応募し国際交流員として採用され福島県本宮市に来ました。

【福島に住んでいる理由?】
国際交流員として配属された場所が福島県本宮市でした。配属先を伝えられた時は正直どこ…?と思ってしまいました(笑)イングランドのニュースで日本について取り上げることはありますが、大体が東京についてのことで福島県の情報はあまりありませんでした。

【福島の好きなところは?】
自然が豊かで景色がきれいなところです。私の自宅の窓から山が見えるのですが、私の国では中々見られない景色です。また本宮市の水田や菜の花もとても美しく暖かい時期にはカエルの鳴き声が聞こえて、とても落ち着きます。

【福島に住んでみて不便と感じる事はなんですか?】
車を持っていないと移動が不便なところです。家の近くに駅はありますが電車の本数が少なく1時間に1本しかない時間帯もあるので出かける時に困ることがあります。またレンタカーを借りようとしても、私が知っている限りでは本宮市にはレンタカー店がなく、郡山市まで行かなくてはならないので少し不便さを感じます…。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

エイミーさん、インタビューにお答えいただきありがとうございました。

終始こちらの質問に明るく丁寧に答えてくれたエイミーさん。
エイミーさんのYouTube動画にとても興味が湧いてきました!
皆さんも是非エイミーさんのYouTube動画をチェックしてください(^^)/

・YouTube
「エイミーの英会話レッスン」
https://www.youtube.com/watch?v=FJbGKuzcPGI&list=PLvlS5X9Qeb-ICuxVrlhZV8QoISUMcjHOz<外部リンク>

それではまた次回をお楽しみに!

〒960-8103
福島県福島市舟場町2番1号 福島県庁舟場町分館2階

TEL 024-524-1315

FAX 024-521-8308

火曜日~土曜日 8:30~17:15
休業日: 日曜日、月曜日、祝祭日、年末年始(12月29日~1月3日)

(c)2024 Fukushima International Association. All right reserved.