協会トップFIAのご案内国際交流国際理解外国人向け生活情報東日本大震災関連情報外国人向け防災情報リンク集利用規約サイトマップ

ニュースリリース詳細

2019.07.12

今回の職場体験で学んだこと

今週、福島県国際交流協会に職場体験で4名の中学生が訪れました。
中学生のみなさんによる体験レポートをお届けします!

私は、職場体験で国際交流協会に来て、最初はとても緊張していて、自分の仕事がちゃんと出来るか心配でしたが、少しずつ職場の雰囲気にも慣れ、集中して仕事に取り組む事が出来ました。

体験活動では、名刺作りや名刺交換、イベント用の資料作り、やさしい日本語講座などを体験しました。名刺作りやイベント用の資料作りは、文字の大きさやフォントなど、気を付けるところが何ヶ所かあり、作成は少し大変でしたが、みんなで協力して資料を作成することが出来ました。

やさしい日本語講座では、外国の方と話すとき、伝えたいことをどうやって分かりやすく伝わるようにすれば良いか、ということなどを学ぶことが出来ました。

体験活動では、通訳員さん達とのフリートークもしました。外国出身の通訳員さん達と、楽しく話すことが出来ました。

この職場体験を通して、福島はどのように海外との交流をしているのか、など様々な事が学べて、海外の方とも沢山交流する事が出来たので良かったです。この体験活動を、将来に活かしていけたらとおもいます。

ページのトップへ