協会トップFIAのご案内国際交流国際理解外国人向け生活情報東日本大震災関連情報外国人向け防災情報リンク集利用規約サイトマップ

ニュースリリース詳細

2018.07.06

中学生職場体験レポート!【職場体験で学んだこと】

私は7/3から7/6まで4日間に様々な楽しい活動をし、たくさんのことを学びました。
 今回の活動では、単純な作業をスピード良く行うことが多くあり、私が今まで苦手としてきた計画性が必要となりました。職員の方から「仕事は丁寧にスピード良く」というアドバイスをしていただき、効率よく最後までやり遂げることができました。
 また小さな作業だけではなく、中国・カナダ出身の方やJICAの職員の方のお話など、普段できない体験もしました。外国出身の2人の方の話では、日本語を覚えることの難しさや、その難しさを乗り越えるための努力の仕方を教えてもらいました。JICAの方の話では、世界中で困っている国々を助けるために日本人が活躍されていると知り、すごいなと思いました。
 私はこの4日間で仕事をすることはすごく責任のあることだと知りました。また職員の方が外国の人へ優しさを持っていて、これからの社会で外国の人と寄り添って考えてあげることの重要性も感じました。
 4日間での2つ1つの仕事は、はじめての事が多くありましたが、たくさんのサポートをしてもらいながらやり遂げることができました。この感謝を忘れず、これからの生活や将来に向けがんばりたいと思います。
 千葉耶映

ページのトップへ