協会トップFIAのご案内国際交流国際理解外国人向け生活情報東日本大震災関連情報外国人向け防災情報リンク集利用規約サイトマップ

ニュースリリース詳細

2018.07.06

中学生職場体験活動レポート!【Career Day】

中学生ドリームアップ事業で今週も3名の中学生が職場体験に訪れてくれました!
職場体験の様子を生徒さんにレポートしていただきました。

【Career Day】
7/3から7/6までの4日間、国際交流協会で、とても貴重な体験をさせていただきました。
 私の将来の夢は、国際的な職業につきたいと思っています。
 ドリームアップ事業を通して、将来の夢に近づけられるために、国際交流協会で国際理解を深めたいと思いました。
 この4日間では、たくさんの体験をさせていただきました。
 例えば、イベント用資料作成では、イベントで使う資料の「福島県在住の外国人の人数」を地図にまとめたり、「手荷物→バッグ」などの「やさしい日本語」のカード作成等をしました。
 ディスカッションでは、大屋さんと七海さんが「外国語の勉強法について」留学などの実際の経験を踏まえて、アドバイスをしてくださいました。
 4日間というとても短い間でしたが、今までにないとても貴重な4日間でした。
 国際交流協会のみなさま、県庁の国際課のみなさま、お忙しい中、私たちの職場体験のご指導していただき、ありがとうございました。
 この体験を通して、国際交流についてや外国語の学び方などを学ぶことができました。この経験を、将来に役立てていきたいと思います。本当にありがとうございました。

北信中 千葉さつき

ページのトップへ